co mu ・・・

teoricomu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スウェーデン日記 6

とうとう最終日。

今日は一日フリーですが、結局全員オプションに参加という事で
みんなで旧市街gamlastanへ。

ここは魔女の宅急便の舞台になった場所ですよね。
ホントに!むちゃくちゃ!かわいい町です♪

b0175245_165111100.jpg
b0175245_16513191.jpg

b0175245_16515347.jpgb0175245_16521846.jpg


お昼はNobel Museumでのランチ。
ちょうどこの日はノーベル文学賞の発表の日!
私たちが1Fでランチしてる頃、2Fで選考委員の人達が
考えてたらしい・・・

で、教会やら王宮やら見学してこの辺りに戻ってきた頃には
もう発表されてたようです。

TV局の車なんかもいっぱい!
b0175245_172770.jpg

[PR]
by teori-comu | 2010-10-30 17:05 | 日々のデキゴト

スウェーデン日記 5

昨日の夕方スウェーデンに入り今日は
朝からバスでキレイなところめぐりしつつ
Nordiskaミュージアムへ。

日本語では北方民族博物館。16世紀頃からの
衣類とか食器、家具など・・・古いものが保管されてるところ・・・だと思う(汗)

なんせあまり時間がなくて、と言うかかなり見ごたえあり過ぎて
ほんの一部しか見れてないと思うのです。

でもちょうど特別展が昔の一般の人達が使ってた服やら道具類
の展示で手仕事満載!
みんななんでも自分達で作ってはったのです。

常設(だと思う)では織やら編み物が引き出しに入ってるのですが
これもすごい量!
とてもじゃないけど、全部は見れず・・・

今度は一日じっくりここで過ごしたいなぁ・・・
博物館にしてはカフェのランチもむちゃおいしかったし・・・

その後はスットックホルムでウロウロお買い物。
b0175245_12173218.jpg



b0175245_1218235.jpg
b0175245_12182293.jpg









そして明日最終日は一日フリー。
という事で今日でIngelaさんとはお別れなのです。

最後の夕食ではIngelaさん皆にプレゼントを持ってきてくれてました。
あいさつしながら涙ぐんではりましたが、
後でこんなに笑ったのは初めてと言ってくれてたようです。
また逢いたいなぁ。。
[PR]
by teori-comu | 2010-10-23 12:27 | 日々のデキゴト

スウェーデン日記 4

3日目はストックホルムに向かいながら移動。
途中古い町を見たり、Kilaforsという町では
フェルトの工房を見学。
b0175245_16262682.jpg


1945年ごろ出来て30人程働いてたという3階建ての工房。
なんと1年前に姉妹2人(かなり若いと思う)で買い取って基本2人でやってるとのこと。

機械も65年前の物をそのまま使ってて
もちろんコンピューターとかじゃないヤツ。

使ってる羊毛は全てスウェーデンのファームから仕入れてるそう。

・・・実は今回ガイドさんはかなり色々羊飼ってる牧場とか探して
くれたそうなんですが、そういうところもかなり減ってしまってるんだそうです。

が、ここのは国内産のみ。扱ってる量はたぶんそれ程多くは
ないと思いますが・・・

で、原毛から糸になるまでの工程を順を追って説明してもらいました。


ランチはスウェーデンに来たら食べなければいけない(?)という
ミートボールを食べ、ウプサラにある大聖堂を見学し・・・
(ここには織のタペストリーが何枚かありました。)
ストックホルムへ。。
b0175245_1638851.jpg
b0175245_16382554.jpg
[PR]
by teori-comu | 2010-10-18 16:39 | 日々のデキゴト

スウェーデン日記 3

さてさて。むちゃくちゃもったいつけてますが・・・

Vaxbo Lin到着です。今日は一日ここで過ごすのです♪
スウェーデンで唯一麻の紡績から製造まで行ってる工場。
ここの製品は日本でもたまに見かけます。
b0175245_1735033.jpg


まずは職員室でお茶を用意してくれてるとの事・・・

「いつでも勝手にここ来てお茶飲んだりして下さいね~」って
この大らかさにまず感激。。

でもそんな暇はございません。工場内を見学しながら質問なんかすると
皆、実演してみせてくれたり、気になるものはいっぱいあるし大忙し。

でもちょっと早めにお昼ごはんへ。。。

レストランは距離的にはそれ程離れてないのですが、森の中の
昔の人達が麻を加工してた建物なんかも見つつ
のんびりお散歩しながら向かいます。
お天気もよく心からシアワセだと実感できる時間。
もっと歩いてたかった・・・
b0175245_1755261.jpg
b0175245_176761.jpg













そして最後はIngelaさんのWS。
リネンのマフラーを編みます。

私は今まで編み物全く出来ない人だったのですが、旅行の一週間まえから
特訓。。何とか作り目と表編み、裏編みのやり方だけは覚えて
行ったのですが・・・一段目から増やし目って・・・

まっ何とかやり方だけは覚え今も毎日編んでます。
今ままでやったことない私にはわからないのですが
初心者に麻は難しいらしい・・・
でもせっかくIngelaが教えてくれたので絶対作るぞ!
ってカンジでとにかくやってますが
でもちょっとサイズは小さくしようかなぁ~
[PR]
by teori-comu | 2010-10-17 17:20 | 日々のデキゴト

スウェーデン日記 2

さて、初日ではありますがおそらく今日がメインです。

vaxbo lin(スペル違います)で工場案内してもらったり
Ingelaさんのワークショップがあったり。。

が、その前に予定にはなかったのですが1766年に建てられた
Irisさんのお宅をみせていただける事に!


私色々お話なんかをメモするという役目があったのですが
もう入ったとたんすっかりそんな事忘れてしまう程
テンションあがってしまいました。

なのでちゃんと説明できないのですが、
古いお家に昔使ってた道具なんかがちゃんと保存されてるのです。
建物だけでもすごいと思うのですが道具類が
またすごい。

昔の麻をすく道具なんかもあってIngelaさん
ここでも実演してくれました。

b0175245_17221439.jpg

[PR]
by teori-comu | 2010-10-11 17:23 | 日々のデキゴト

スウェーデン日記 1

帰ってまいりました。

あまりにも好い時間を過ごせたので
今はなんか淋しい空気が漂ってます。

でもご報告・・・

まず。今回はIngelaさんとめぐるスウェーデンということで
Ingelaさん空港までお出迎えしてくださいました。

IngelaさんはVaxbo Linの専属デザイナーで織の作家さん(多分)で
水彩画なんかもかかれてる人。

私は織りの作家さんのイメージが強かったのですが
名刺はdesignerになってました。

まっ着いた日はすぐにバスでvallstaという町(村かな?)まで移動。
泊まるのは湖の側の素敵なコテージのような所です。

b0175245_23173141.jpg
b0175245_2314201.jpg

[PR]
by teori-comu | 2010-10-10 23:18 | 日々のデキゴト
line

co mu のあれこれ。


by teori-comu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31